方向音痴の言い分

コンテンツサービス事業部の人見です。

先週のブログにて私が方向音痴だという事を少しお話しましたので、
今回は方向音痴をテーマにお話します。
そもそも方向音痴とは何なのでしょう?
自覚症状としては

・東西南北が分からない
・一度店に入ってしまうと左右がリセットされる
・一度行ったはずの場所にたどり着くことが出来ない
・地図が読めない

が主だと思っています。
また、人によって方向音痴の度合いも違う気がします。
私は何度も訪れたことがある道は間違えません。新宿や横浜でもスイスイ歩けます。
地図も土地勘のある地の付近であればなんとか読むことが出来るのですが、
私の従兄弟は何度も来たことがある場所でも毎回迷っています…重症です笑

ウィキペディア曰く方向音痴(ほうこうおんち)は、方向・方角に関する感覚の劣る人のこと。
音痴が変化してできた言葉。方向感覚だけでなく空間に対する認識の能力に対しても使うことがある、との事。
確かに以前から私は母に空間把握能力が低いと言われていたような…??
ですが先程も言ったように幸いなことに私は記憶力だけは良いので、
同じ場所に3回ほど行けば迷うことなく行くことが出来ます。
(最初はウロウロと迷ってしまうので大変なことには変わりないのですが…苦笑)
なので人によっては私が方向音痴だということを知らないのです。
あと不思議なことに方向音痴の人間ほど自信をもって道を間違えます。
堂々と目的地と反対の方向へ歩き出すので、数分後に実は分かってなかったことが判明するなんてことも。
はたからは迷惑極まりないですが、私たち方向音痴からの言い分は私を先頭にした皆が悪いです!
先頭にいたらとりあえず歩かねばという気持ちで歩いています(私の場合はですが)
鳥の様に帰巣本能が人間にも備わっていればいいなと思ったことも数知れませんが、
方向音痴のおかげで素敵な店に出会えたりもするので、
これからも方向音痴として頑張って生きて行こうと思います笑

—————-キリトリセン—————-

弊社HPもよろしくお願い致します!

→ 技術翻訳ならコンテックス!

現在お得なキャンペーン実施中!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)