芝大神宮の茅の輪くぐり

コンテンツサービス事業部の後藤です。

先日久しぶりに大門方面へ行く用事があり、芝大神宮を参拝してきました。

小雨のパラつく天候でしたが、幸いお詣りの間は雨も止み、優しい風が吹いてきました。これは神様に歓迎されている証ということらしいので、素直に嬉しかったです。(笑)

後で知ったのですが、たまたま参拝した日が6月30日で「夏越の祓(なごしのはらえ)」でした。(ラッキー!) 途中に置かれた茅の輪くぐりの張り紙に作法が書いてあったので八の字にグルグルと回ってきましたよ。おかげで身も心もさっぱりしたような気がします。

もちろん、ここでも世界平和を祈念してきました。(本当ですって!)

コロナを筆頭にまだまだ不穏な世界状況ですが、明るい未来を信じる人が多ければ必ずそうなります。未来はみんなの想像通りに創造されるものだと思います。

(予告) 後方にうっすらと見えるものが次回のテーマになります。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)