残業をなくそう!

コンテンツサービス事業部の後藤です。
最近Facebookでいろいろな情報が流れてきますが、今朝目にした記事がなかなか興味深く、なんと同い年の友人が二人もシェアしていました。
我々はいわゆる働き盛りのおっさんなのですが、みな同じように考えているのかな、とその共感にちょっと嬉しく・悲しくなりました。
さて、この記事ですが、世の中のあらゆる問題の根源は無駄な残業にあり!と切り捨てています。
納得です。そしてわが社、コンテックスの方針-残業をなくそう!-に改めて賛同を覚えました。以前勤めていた会社は定時に帰る社員は一人もおらず、皆黙々と業務を続けていました。
1時間以上の残業は当たり前、というかそれが定時のようなもので、2時間を越えるのも日常でした。
子供と顔を合わせる時間もなかった毎日を考えると、最近は毎晩一緒に食事できることが夢のようです。
家族揃って食事。昭和の普通の風景ですが、最近では珍しいのではないでしょうか。
クール、ドライ、個人主義の電脳生活が一般化した私たちの生活ですが、ここで人間は集団動物なのだということを再認識する時が来ているように思います。
その第一歩としてこういうところから始められたら良いなぁ、と感じました。
記事はこちら(7月28日のニュース記事~小室淑恵さんの講演)→   http://www.yomuradio.com/archives/657

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————