ツイキャス

コンテンツサービス事業部の後藤です。
私はiPhoneを使用していますが、アプリのひとつに「ツイキャス」というものがあります。正確には発信するアプリと受信するアプリの2種類なのですが、これはiPhoneで音声や動画を録りながら全世界へ配信するアプリです。
なんと全世界生中継が手元の電話機でできるのですから恐ろしい時代です。録画、録音したものもネット上に保存できます。
このアプリのおかげで簡単にできるようになったのがライブ動画の配信です。しかも受信者からのコメントの書き込みがリアルタイムで行えるため、リクエストのやり取りなどもできてしまいます。
実際のライブではリクエストに応えることはまずやりませんが、たとえばスタジオに集まってゆるいセッションを配信する場合は視聴者からのフィードバックを見ながら進め方を考えたりできます。
また、自宅で簡単に放送ができるため、音声だけでラジオステーションのようにおしゃべりを発信する人もたくさんいます。話の面白いキャスには視聴者がたくさんついてきます。
音声だけの放送だと4人まで同時に参加できるのですが、タイムラグが発生するためさすがに楽曲の演奏はできません。それでもおしゃべりだけなら若干の妙な間ができますが成り立ちます。
視聴者同士も書き込みで会話ができるので夜更けになにやら賑やかな宴が開催されることもしばしばです。パソコンでモニターしながらiPhoneに語りかけていると大勢の人たちと一緒にいる感覚になってくるから不思議です。
メンバーも北は北海道から南は沖縄まで、本当に全国的な集まりになります。(まだ海外からの参加は見たことありませんが・・・)
ただし、深夜にヘッドフォンをして独り言で大笑いしているオヤジは家族から見るとおそらくかなり不気味なものでしょう。これは要注意ですね。
ツイキャスビューワー(受信用)
https://itunes.apple.com/…/tsuikyasu-byuwa-rai…/id365235835…
ツイキャスライブ(配信用)
https://itunes.apple.com/…/tsuikyasu-raibu-don…/id352756035…


2014年11月12日


—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————