気のいいアヒル

コンテンツサービス事業部の後藤です。

毎朝ETV(昔の3チャンネル・教育テレビ)を見ながら支度をしています。

テレビ体操の後、6:35から5分間「みんなのうた」を放送しています。

2分半の曲を2曲。これが結構楽しみなのですが、10月の水曜の朝にダークダックスの「気のいいアヒル」が流れました。

1971年の放送ということでしたが、懐かしいので少し調べてみると、オリジナルは1962年のボニージャックスバージョンだそうです。

ボニージャックス「気のいいアヒル」

ダークダックスバージョンは1967年にリメイクで発表されたそうですが、今朝は71年の再放送となっていましたね。。再々放送なのかな??

 

さて、昔から耳にしているこの曲ですが、ロシア民謡ということです。うーむ、知りませんでした。

ロシア民謡はマイナーの曲しかないのかと思っていました。(トロイカとかカチューシャとか)

そして1番しか知らなかった歌詞・・

  昔アヒルは体が大きくて 海を渡れば魚を食べたよ ランラララ・・・

で、2番からのあらすじは、

「川の流れは早いので、川に入るのはやめて、岸辺でぶらぶら暮らしてたら足も小さくなって、体も弱くなった」

で、結局最後は

  とうとう人間につかまえられて 気のいいアヒルは豚小屋暮らし ランラララ・・・

・・・ランラララぢゃないでしょ!切ない唄です・・そして「豚小屋暮らし」って、どうにも落ちぶれた結末的な感じがあります。

豚小屋が不潔なのは綺麗にしていない人間のせいなんだって、どこかで読んだことがあります。実は豚はきれい好きとか。

まあ、そこは良いのですが、なんとも教訓的な歌詞です。

現状維持は後退であり、やがて衰え、囚われの身になって落ちぶれていく、という。

やれやれ・・・常に新しい、流れの早い川に飛び込んで行かなければならないのでしょうか・・・

それにしても「気のいいアヒル」ってタイトルはいかがなものでしょうか???

 

 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)