Binaural ??

コンテンツサービス事業部の後藤です。

Binauralという言葉を聞いたことはありますか?私はiPhoneを長いこと使っていますが、そこにBrainWaveというアプリがあります。最初のサービス期間に無料でダウンロード出来たのですが、今は有料ですね。イヤホンで妙な低周波を聴くアプリです。使用法は、リラックス、集中、不安除去、顕在夢、仮眠・・等いろいろありますが、前職の時は通勤時間が長かったので、朝座って電車に揺られている間によく利用していました。「1時間の深い眠り」なんていうメニューを利用することが多かったですね。低周波と雨の音が混ざったもので、聴いていると頭の奥がジンジンしてきて眠りに落ちます。タイマーセットができるので時間になったらフェイドアウトしてアラームが鳴るという仕組みです。なるほど深く眠ったような気になりますが、実際はどうなんでしょう?

iPhoneのアイコンです

で、最近知ったのですが、これが結構Youtubeにもあります。顕在夢を見られるという触れ込みです。平日だと、寝たのにかえって疲れそうなのでゆっくり眠れる夏休み期間に試してみようと思います。毎日顕在夢を見続けたら、現実と夢の境界線がなくなってしまうのでしょうか?戻れなくなったら・・・うーん、まぁ、夢の世界で楽しく暮らします。(笑)

こんな夢の世界ならずっといてもよいですねぇ。

後日談・・夏休み中に何度かトライしましたがダメでした・・・(涙) 寝る時間がめちゃくちゃだったことも原因かと思いますが、顕在夢は見られませんでした。週末にまたトライしてみます!

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)