JRの終電が早くなる?

コンテンツサービス事業部の後藤です。

ニュースで見かけましたが、JR東日本の終電が早くなるそうですね。確かに1時過ぎまで走る山手線はすごいと思っていましたが、点検とか整備を考えると始発までの時間が短い気はしますね。それにリモートワークが定着してきているので通勤客も減少していることでしょう。それを考えたら経費削減、働き方改革ですよね、やっぱり。

山手線が早くなるのは分かりますが、私の利用路線YHM線はどうなんでしょう?今でも十分早いと思うんですが‥ 土日祭日の東神奈川だと家に帰るには11時33分が最終ですねぇ。まだ宵の口・・ってことはありませんが、横浜辺りで遊んでいるとこれくらいの時間にはすぐになってしまいます。これがもっと早くなることはないとは思いますが、シンデレラより早い門限なんて、おっさんには似合わないんじゃないでしょうか(笑)

総武線+京浜東北線
山手線+京浜東北線

ところで、YHM線はちょうど私が引っ越してきたころはいろんな色をしていました。山手線やら京浜東北やら、総武線に中央線まで・・・

木製床の車両

そしてこの茶色い車両!これは床が木製で、ドアのある踊り場(?)にはど真ん中に柱が立っていました。そう、まだ車内に灰皿がありました。昭和ですね・・・。当時の線路は吸い殻で埋め尽くされていたものです。恐ろしい時代ですねぇ。今は逆に喫煙所難民が多数出ているようですが。極端ですね。いいバランスで共存出来れば良かったのに。(個人的な感想です笑)

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)