2月2日の節分

コンテンツサービス事業部の後藤です。

今年2021年の節分は124年ぶりの2月2日でした。2月3日固定のイメージがありましたが、実は若干動くものらしいですね。今までも2月4日の日が何度かあったようです。前回は37年前。覚えてません・・来年は2月3日に戻りますが、4年後の閏年にはまた2月2日になるそうです。そしてまた随分後に2月4日が挟まれるようになる・・・古い暦はよくできていますね。124年に一度調整するなんて、明日のこともよく分からない私にはまさに驚きです。(笑)

https://tokubai.co.jp/news/articles/4179?webview=true

節分に恵方巻を食べる習慣ですが、私の文化にはありませんでした。関西発祥ということですので関東者の我が家にはこの風習はありませんでした。一説には大阪の海苔屋さんが販促のために考案したとか。なんにせよ、弦を担いで幸せを願うのは良いことだと思います。

食べるときのしきたりがいろいろあるようですが、我が家では普通に刻んでいただきました。(笑)今年はよい年にしたいですね!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)