新たな発見

総務の堀田です。

週末、山好きの友人と山登りを楽しんできました。
今回選んだのは、高尾山の南(南高尾)にある草戸山。
ここんとこ高尾山は大変人気でもはや観光スポットですが、
南高尾は本当にひっそりしていて、人とすれ違うこともほとんどなく、知る人ぞ知る穴場だと言われるのも納得です。

住宅の隙間から登山道に入ると、急な上り坂。
最初は息が上がるような気がするが、あせらずお喋りを楽しみながら進んでいきます。
駅からから一時半ほどで草戸山山頂に到着。
眼下に城山湖、遠くに都心部の街並み、スカイツリーまできれいに見えました!
なかなかの景色にテンションが上がります。
しばし休憩後、帰途につきますが、今度は転げ落ちそうな急坂を下りながらも登り返しがあったり、なかなかきつい。

途中で現れた雪道には驚きましたが、無事に下山ができました。
あらかじめ調べていたお蕎麦屋さんにたどり着き、一息つきます。
ハラペコで美味しいお蕎麦をすすり、なんとも言えない幸せと満足感がありました。
標高364メートルなので、高くはないがアップダウンがあり、ややハードでしたが、
低山ならではの暖かな日差し、木の匂いなど自然の素晴らしさを改めて感じた一日でした。

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)