スリザーリンク

コンテンツサービス事業部の森です。

購読している新聞の日曜版に「スリザーリンク」というパズルが掲載されています。
スリザーリンクは、数独で有名なパズル製作/出版会社のニコリが改良して普及させたパズルで、「格子点の間に記された数字を頼りに、格子点の間を水平な線分(横線)または垂直な線分(縦線)で結び、盤面に一つの閉じた輪(単一閉曲線)を書き上げるペンシルパズルの一種」(Wikipediaより)です(おそらくこの説明では何だかよくわからないと思いますので、ご興味のあるかたは画像検索してみてください)。

スリザーリンクの魅力は、思い付きや勘で線を引くのではなく、線が引かれる可能性を検証して「ここしかない」という部分を特定するところにあります。他の部分の可能性をすべて潰して線を引く箇所が決まる瞬間のカタルシスに病みつきになります。
また、行き詰ってしまった時は、少し間をおいてから改めて見直してみるとふいに答えが見つかることも。なんだか日常生活にも似ていますね。

 

2014年11月10日

 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————