音楽コラボアプリnana

コンテンツサービス事業部の後藤です。
また音楽ネタになりますが、先日11月24日に音楽コラボアプリnanaで知り合った仲間とライブをやりました。腕っこきが集まったので良い演奏ができましたが、これは感慨が深いです。
昔のバンドメンバー集めは友人や知り合いと始める以外は、雑誌(プレイヤーなど)に募集を出して、応募してきた人とスタジオで音あわせをして、それで決めていました。
能書きばかりで実力は(?)のミュージシャンモドキがたくさんいたため、本当に良いメンバーとの出会いは奇跡でした。たいてい長く続くバンドは幼馴染や中学・高校・大学の友人で結成してみんなで上手になっていくパターンでした。ほぼ運命まかせですね。
さて、このnanaというアプリはスマホ(iPhone, Android)を使って誰かが録音した音源に多重録音していくもので、それをコラボと呼びます。
誰かがギターのコードを入れて、それに誰かがドラムを入れて、さらに誰かがベースを入れて、別の誰かがピアノを入れて・・・カラオケが完成したものにたくさんの人が歌をかぶせる、という流れです。
別のプレイヤーによる演奏で別バージョンが作られて、オリジナルの歌がたくさんできたりもします。
ここで知り合った仲間はまず実際の技術、音楽的バックグラウンド、周りとの協調性(音量レベルなどのバランス)、音選び(音色・音程)のセンス、などが分かった状態からのスタートになるので、まとまるのが早いです。
初対面なのに昔からの知り合いのような感じです。まだ実際に合ったことがなくても旧知の間になれます。人となりが表に出るのが音楽の面白さのひとつでもあります。
来年もnana主催のいろいろなイベントが企画されているようなので、できるだけ参加していきたいと思います。
https://itunes.apple.com/…/yi-xuni-geou!-yin-l…/id540360389…

 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)