しれば迷いしなければ迷わぬ恋の道

コンテンツ部の人見です。
長かったはずのGWもいつの間にか終わり、
あっという間に日常が戻ってきてしまいました…苦笑
ガラガラだった電車も、今朝はいつも通りの満員電車…
昨日までのお休みムードは感じられず、改めて日本人は真面目だなぁなんて思いながら出勤しました。

さて、旧暦ではありますが今週の5月11日は何の日がご存知でしょうか?
(ちなみに新暦で換算すると6/6に当たります)
歴史が好きな方はピンときたかもしれませんね。
少年時代にバラガキと呼ばれ、京の町を歩けば壬生狼と恐れられ、鬼の副長として名を馳せた
土方歳三の命日」です。
実は私の初恋の相手は土方さんだったりします…笑
今から14年前に放送していた大河ドラマ「新選組!」で山本耕史が演じていた土方歳三を見て、
当時10才だった私はなにこのカッコイイ人…と一目惚れ。
本屋に行き燃えよ剣を買ってもらい(現在の燃えよ剣は4代目です笑)、新選組血風録を読み、
最終的には大河ドラマのDVDボックスまで祖父母に買ってもらいました…
今でも部屋には彼の愛刀和泉守兼定が飾ってあります。

そんな今でも多くの人に愛されている土方歳三の命日に合わせて、
出身地である東京都日野市では毎年ひの新選組まつりが行われます。
(今年は12日と13日に開催予定)
当日は新選組の隊士に扮した人たちによる盛大なパレードが行われたり、
日野のB級グルメが食べれたり、
土方歳三資料館では実際に彼の愛刀和泉守兼定の刀身が限定展示されていたりと
盛りだくさんな内容となっています。
また、日野市にある石田寺は土方歳三のお墓があります。
今週の12日は社内行事のため参加できませんが、13日は私も行く予定です!

歴史に触れる1日、皆さんも是非今週末は日野に遊びに行きませんか?

—————-キリトリセン—————-

弊社HPもよろしくお願い致します!

→ 技術翻訳ならコンテックス!

4.5月のお得なキャンペーン実施中! ↓

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)