何も足さない、何も引かない翻訳

コンテンツサービス事業部にお世話になっている山名です。

「何も足さない、何も引かない」は高級ウイスキーの広告などで良く聞く言葉ですが、じっくり味わう純粋な味の良さを良く表わしていると思います。これだけ科学が発達しても、人が一番おいしいと感じる成分や材料の選択は、機械による測定に任せられず、経験と訓練を積んだ人間の味覚と勘が何より大事だと言います。

私たちの従事している「翻訳」についても、「何も足さない、何も引かない」が理想と言われています。情報の出し手が伝えたい内容を、情報の受け手に「過不足なく」伝達することがベストです。情報の出し手と受け手の持つ知識、社会習慣や言語の構造などが異なる中でこれを実現するのはもとより容易ではありません。

コンピューターやインターネットなど、翻訳業務をより効率良く高品質でご提供する手段は日進月歩で発達しています。これを活用していく上でも、あらためて「何も足さない、何も引かない」原点を忘れずに努力したいと思います。

 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————