新橋の飲み屋化現象

コンテンツサービス事業部の前田です。
外出先でお昼を食べるとき、どんぶり屋、そば屋、ハンバーガーをローテーションしています。
先日はマクドナルドに入りました。

店内に一歩踏み入れた瞬間、わが目を疑いました。
ここは新橋の飲み屋か、と。

店内の平均年齢が40代以上、男女比8:2の店を、私は勝手に<新橋の飲み屋化現象>と呼んでいます。
この現象が起きるのはだいたい居酒屋なので、特に動揺することはありません。ところが、マクドナルドでこの現象を目撃したので、かなり面喰いました。

オヤジ化した若者がオヤジの居場所を侵食する、という現象は以前からありました。いわゆる若者のオヤジ化です。
ところが、オヤジが若者の居場所を占拠する、という逆の現象は珍しいのではないでしょうか。

若者はいないのか、子供連れはいないのか、と店内を見渡してしまいました。

ひとりいました。
窓側を向いて、イヤホンをつけ、一心に書き物をしている制服女子高生が。

私は気になりました。
彼女が店を出ようとして立ち上がり、振り向いたときに、「なにこの店!」というリアクションをするのではないかと。

その時、ふと恐ろしいことを思いついてしまいました。
実は女子高生の格好をした大人だったら……。

彼女の傘が床に落ちました。
彼女は傘を拾おうと身をかがめます。その瞬間、横顔が見えました。

どっちだったでしょう?

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————