電子機器のセールスマン状態

コンテンツサービス事業部の後藤です。

最近Surfaceを会社から貸与されました。
これはタブレットにキーボードを取り付けられる画期的な端末で、以前電車の動画広告をみて憧れていました。
実際に持ってみると小ぶりで、軽く、キーボードもなかなか使いやすいです。
移動中でも出先でも、ちょっとした場所があれば入力できるので、便利です。
さて、鞄の中を見てみると、以前から貸与されていたiPadミニとガラケーと間もなくそれから切り替わる
アンドロイドスマホ、それぞれの充電コード、自分のスマホ・・・とまるで電子機器のセールスマン状態です。
超文系のアナログ人間だった自分を知る昔の仲間たちが見たら、かなり驚くでしょう。
世の中便利になりました。電脳世界では時間と空間を超えて、世界中とコミュニケーションが取れます。
そんな中で時々考えるのは、確かに便利な世の中だけど、結局は人と人とのつながりが一番で電脳はそれを取り持つ手段に過ぎないということです。
最近は予定は全部PCカレンダーに記憶してもらい、電車の経路もスマホに教えてもらい、思いついた知りたいこともすぐにネットで検索します。
その場では理解しても記憶としてその情報は残りません。記憶回路は退化しています(まあ年齢的なこともありますが・・)
人間にしかできないことを探していかないと、電脳世界に支配されるSFのような未来が見え隠れしているように思います。
人は動物だということを今考える時期に来ているような気がします。


2015年11月4日


—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————