日本の祝日

総務の堀田です。

カレンダーを眺めていますと、少し残念だなと思うことがあります。

日本はほぼ毎月祝日があるのですが、6月だけ祝日がありません。

祝日は法律で決まるので何かしらの記念日であったりします。

これといった記念になる日がないため、6月は祝日がないようです。

またゆとり教育により日本の学力低下が問題になり、授業時間を確保するために祝日を増やせない意見もあったそうです。

2016年の8月から新しい祝日「山の日」ができました!

8月は学業に影響のない夏休みという理由で祝日が新たに加わりました。

実際のところ、お盆の帰省に近い日が山の日なので、山登りを計画することはなかなかむずかしい我が家です。

仕事をしていると、やはり祝日は少しのんびりと季節を感じたり、リフレッシュする時間ができ、大切な休暇だと思います。

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————

 

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)