エプロンヒーロー(みんなのうた)

毎朝6:35-40にETVで放送している「みんなのうた」のネタです。

 

エプロンヒーロー(1995年の再放送)

何をやってもパッとしないお父さんが、料理を作るとメチャメチャすごい、すべての失敗を帳消しにして余りある腕前!パパすごーい!となる内容です。

歌詞の一部に 「時代に似合っているよ。パパ大好き!」というものがあります。

ちょうど男子が厨房に入ることが推奨されるようになったころでしょうか。思えばこのころから粗大ごみ扱いなど、お父さんの肩身が狭くなり始めたような気がします。

2番の決めの歌詞は 「時代が待っていたよ。パパ大好き!」です。

時代が求めたため、地震、カミナリ、火事、おやじ は昭和とともに去り、同時に女子の肉食化が始まったようです。

普段の仕事については一切触れていないところがまた面白いです。場面は家族と家にいるとき、町内会で野球をするとき、です。

 

みんなのうた は実は世相を捉えた歌詞があったりします。

一番有名な歌はおそらく およげたいやきくん でしょう。

エプロンヒーローより20年前、1975年の曲ですが、当時の若者たちの気持ちを代弁して大ヒットしたといわれています。

結局のところ、海は広いけど僕はやっぱりたい焼きで、おじさんに釣られて食べられちゃう‥という悲しい叫びです。

おじさんに食べられちゃう たいやきくん が今度はエプロンヒーローになったのでしょうか。

この世代の人たちはいろいろな世の中の変化を生きてきているんですね。

 

みんなのうたは他愛ない歌詞が多いですが、よく聴くと結構深いものがあります。

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)