旧友との再会

コンテンツサービス事業部の後藤です。先日2回目のィ横須賀三笠公園での野外カントリーライブをやってきました。どうも行いの良い人しか集まらないようで、今回も快晴。芝生の上では近所の幼稚園の子どもたちが先生相手に鬼ごっこをして駆けずり回っていました。実に平和で、良い景色でした。思わず「あ~、いい天気だなぁ~・・・」と声に出てしまったら、すぐ隣にたまたま居合わせた子が不思議そうに見ていました・・変なおじさんですね・・(笑)

さて、今回はベースマンが二人しかおらず、私はほぼ出ずっぱりになったため、あまりのんびりビールを飲んでもいられなかったのですが、ちょうど空いた時間に芝生でビールをやっていたら、怪しい男が声をかけてきました。何と!高校の時の友人です!ヤツとは2年から別のクラスになったので、実に40年ぶりの再会でした。最近FBでつながったのですが、渋谷からィ横須賀まで出かけて来てくれました。ビールを一本渡して乾杯しながら、久々に色々話しました。

実は彼は私が初めて組んだバンドのギターだったのです。文化祭に出るために組んだバンドでしたが、あ、結果的には選に漏れてライブはできなかったんですが‥(笑)既に弦楽器は取られていて、何とドラムを叩きました。(そのせいで落選したわけではありません。念のため)1980年初頭の当時、ビートルを聴いているヤツはほとんどおらず、数少ない音楽談義のできる仲間でした。「最近どう?」いやいや、結構人生いろいろある感じでしたが、音楽熱は冷めやらずでしたね。ゲットバックのDVDを購入して、最高だったとか、リマスターの評価等、久々にビートル談義に熱が入りました。まだギターを弾いているけど、バンドは特にやっていない、写真のストラトは飾りだよ。なんて言ってましたが、立派な吞兵衛になっていたことは確かです。当時の飲み会(時効でしょう)の話等してたら一気に時間が戻りました。

私は昔の仲間と会うと、すぐ当時のあだ名で相手を呼びますが、たいていの友人は遠慮がちに「ゴトウクン」とか「ゴトウサン」なんて言います。でも少し話していたらヤツも私をあだ名で呼んでいました。あだ名で呼ばれるのは高校の友人までなので、格別な感慨がありますね。大人になってから出会った友人は苗字で呼び合います。考えてみればもうあだ名で呼ばれることもほとんどなくなっていました。高校以前の友人と会うことって滅多にないですもんね。なんだかくすぐったいような嬉しさに包まれた懐かしい再会だったわけです。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)