土鍋でごはん

コンテンツサービス事業部の前田です。
先日、親戚から土鍋をいただきました。

これで土鍋であつあつのうどんが食べられる、と思ったものの、
今はまだうどんの季節ではありません。
とりあえずごはんを炊いてみました。
すると、発見がありました。

ものすごく美味しいのです。

白米とはこんなにもおいしいものなのか、と感動しました。
ほんのり甘く、お米のひとつひとつがしっかりしている。
自分はまだ、白米の実力を理解してはいなかったのか、と実感しました。

そういえば、以前、炊飯器売り場で「土鍋のおいしさ」を謳っている製品をいくつか見かけました。
つまり、白米のおいしさの完成形は「土鍋で炊く」ということなのでしょう。

さて、気になるのは時間ですが、心配は無用です。

湯気が吹き出したら火を止めて放置。そのまま蒸らします。
火にかけてから20分ぐらいで、ほくほくのごはんが炊けます。
実は炊飯器よりも速い。
しかも、ものすごく美味しい。

土鍋をお持ちの方は、ぜひ試してみてください。

技術翻訳ならコンテックス!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)