初詣と大御心。

新年あけましておめでとうございます、
コンテンツサービス部の人見です。
あっという間に三が日も終わり、世間はすっかりいつもの通りになってしまいましたね笑
私が成人の日に振袖を着たのも、
もう4年程前のことになってしまい、なんだか懐かしい気持ちになった三連休でした…。
さて、皆さんは今年のお正月はどのようにお過ごしになられましたか?
私は28日に仕事を納め、29日は大掃除、30日はお正月の買い出し、
大晦日は友人と都内の温泉で過ごしました!
元旦は祖父母の家に一家一同が集まりました。今回はフランスからの留学生も交え、
13人もの親族が集まったので何とも新年から賑やかな始まりでした。
2日と3日はゆっくりと過ごし、
初詣は7日に友人と明治神宮へ行ってきました。


原宿に突如現れる明治神宮を覆う森は全国から献木された10万本を植栽した人工林とのこと。
日本一の初詣参拝者数を集める神社とあって、境内への道はたくさんの参拝者がいました。
鳥居を抜け、手水で身を清めてから参拝。
参拝の後におみくじを引いたのですが、明治神宮のおみくじはちょっと変わっているのです。
明治神宮のおみくじは「大御心(おおみごごろ)」と言って、
吉凶の代わりに御祭神である明治天皇さまの御製(ぎょせい=天皇の作られた詩文・和歌)と、
昭憲皇太后さまの御歌(みうた=皇后・皇太后・皇太子などのよまれた和歌)より、
特に人倫道徳の指針となる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、
それに解説文を付したものとなっているのです。
(詳細は明治神宮のHPをご覧ください!)
私が引いた大御心には自身にうぬぼれず、曾氏のように1日に3度反省し、向上進歩しなさいと書かれていました…
何とも深いお言葉です…。

ニュースレターにも書いているのですが、私の今年の抱負は「感謝を忘れない」。
日々自分を顧みて反省し、相手への感謝を忘れずに過ごそうと改めて決意した1日となりました。

?技術翻訳ならコンテックス!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)