1月15日はいちごの日、1月のその他ダジャレ系記念日について

コンテンツサービス事業部の前田です。
先週(1月8日)は成人の日でした。


今日(1月15日)は何の日だろうと思って調べてみたら、
とてもたくさんの日であることがわかりました。

・小正月 ※「女正月」という地方あり
・いちごの日
・半襟の日
・手洗いの日
・フードドライブの日
・ウィキペディアの日
他多数

それぞれ由来があるようですが、
15(いちご)というダジャレを根拠にしてるのはわかりやすいです。

1月には他にもダジャレ系の記念日はあるはずと思って調べてみました。
するとありました。

1月23日は「Eふみ」と読んで電子メールの日だそうです。

「ふみ」というのは、現代では手紙でなくてEメールなんですね。

皆さんもお時間があったらこちらで自分の誕生日が何の日かを調べてみると面白いかもしれません。
http://www.nnh.to/

技術翻訳ならコンテックス!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)