インフルエンザって何語???

?

コンテンツ部の人見です。

?

段々と12月に比べて日が伸びた気がして、
春が近くなってきたんだと思う最近です。
ですが、まだまだ朝と夜は体に突き刺さるような冷たい風…
日本海地方では近年稀にみる大雪中で交通網が分断されていますね…
北陸に住んでいる友人に慌てて安否確認の連絡をしました。
無事との連絡があったのでとりあえずは一安心。

?

さて、もうひとつ今年(も?)猛威を振るっているのが「インフルエンザ」。
実は私生まれてこの方インフルエンザを患ったことがありません!
運が良いのか抗体がとても強いのかどちらでしょうか…笑
学生時代に毎日一緒に登下校する友人は何故か2年に1度のペースで
インフルエンザを患うこれもある意味珍しい体質の持ち主でした。
友人が倒れる度に何で感染してくれないのかとよく言っていました笑
実際にはとても辛いとの事ですが、如何せん未経験のため好奇心が勝ってしまうのです…
今年もこのままインフルエンザとは無縁にブームが過ぎてしまう……笑
ところでインフルエンザって何語なんでしょう??
なんて思い始めたのはコンテックスに入社して言語に敏感になった証拠でしょうか!
調べてみるともともとはラテン語なんですね!(influenzaと書くそうです。)

?

インフルエンザはラテン語でしたが、
実は普段病院などで使用されている医療用語はドイツ語が多いんです。
戦前は医療の最先端国=ドイツだったようで、カルテ、オペ、メスなんかもドイツ語です。
カルテの訳はカード、メスはナイフを意味するメッサーの略語!
最近は英語交じりだったり、日本語でカルテを書くお医者さんが殆どですが、
私が幼少期にかかっていた先生はスラスラとドイツ語でカルテを書いていました。
それを読み解ける看護師さんも凄い…!

?

普段は気に留めないカタカナ用語も実は外国語なんてケースは珍しくありません。
皆さんもふとこれ何語なんだろう?と調べてみると新たな発見があるかもしれませんよ!

技術翻訳ならコンテックス!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)