自宅コーヒーにおけるドリップ問題(ペーパーかステンレスか)

コンテンツサービス事業部の前田です。
最近、コーヒー廻りの器具が気になっています。

コーヒーの味やにおいについてはなんのこだわりもないのですが、
いつか自分でこだわりのコーヒーを淹れてみたいと思っています。

理由は特にないです。
なんとなく、です。

さっそくコーヒー豆の種類、淹れ方、器具についてリサーチをしてみましたが、
これがまた奥が深い。
深すぎて迷路にはまって出てこれなくなりそうです。

とりあえずは機材を揃えようと思いました。

ところが、機材もまた奥が深い。
抽出方法を決めないと機材も買えません。

ペーパードリップか、サイフォンか、ネルドリップか。

やっぱり王道のペーパードリップかなあと思っていると、
ステンレスの金属フィルターというものがあるのを知りました。

これはエコだ、環境に優しい、と思いましたが、
よく考えたら、洗う時に水を使います。
水道代もかかるし、環境に対しても別によくはないですね。

では、どうするか?

考えていますが、結論が出ません。
全然急ぐことではないので、このまま寝かせます。

そのうち「ペーパードリップにすべき5つの理由」とか
「ステンレスフィルターにすべき5つの理由」なんてものを思いつくか、
夢のお告げがあるかもしれません。

とりあえず待機です。

技術翻訳ならコンテックス!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)