デジタル散歩

コンテンツサービス事業部の山名です。

スマートフォンやタブレットでいろいろなことを調べ、ゲームを楽しみ、またブログやSNSで自分のニーズにあったコミュニケーションを活用することが、現代人の習いとなったようです。これほどのことが(以前と比べれば圧倒的に)割安で利用できることは、考えてみれば感動的です。

その中でも、ネット上の地図を眺めて行ったことのある複数の場所や経路を思い出し、その間の位置関係を改めて確認したり、別の行き方を考えてみたりすることも、何か発見をしたようでなかなか楽しいものです。特に、空から、また通りからの写真データが豊富に利用できるようになり、気楽に「デジタル散歩」ができることも楽しさを倍加させてくれます。

普段歩かない場所を時には徒歩で、または自転車で訪ねてみることで、場所と場所が結びつき、「点」が「線」となり、これを繰り返すことで地理を少しずつ「面」として理解できます。

これから寒さが厳しくなり、こうした「実査」は春までお預けになりそうですが、「デジタル散歩」の方はいつでもOKで、風を引く心配もありません。私のような怠け者にはおすすめです。

 

2014年12月10日

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————