スーパースリー

 

コンテンツサービス事業部の後藤です。
先日ひょんなことから昔懐かしいアニメ、「スーパースリー」のテーマ曲を子供(小学2年生)に聴かせたところ、なぜかツボにはまったらしく、毎晩寝しなにYouTubeで見ています。
”らりほーらりほーらりるれろん” というご機嫌なナンバーで、当時のジャズミュージシャン達が無理やり8ビートをやっている感じがなんともかっこいいです。
昨夜も一緒に布団に入り、iPhoneでテーマ曲を見ようとしていたらなんと7分程度の本編を発見しました。おそらく40数年ぶりに見ましたが、テンポがよく、楽しめました。
そこでふと思ったのが、劇中のセリフです。原版はアメリカのアニメなので、翻訳の吹き替えだと思います。これがシンプルな内容のせいもありますが、実に滑らかで自然です。

そして気づいたのが、当時の悪者のセリフが東京の下町言葉をベースにしたあまり「品のよろしくない」言葉だということです。

私の「飲むと顔を出す品のよろしくない言葉」はなんと当時のアニメの悪者の言葉使いだったようです。

私は葛飾の生まれで、家族が普通に使う下町の言葉が自分の言葉使いのルーツになっていると思っていましたが、さらに悪者のセリフに影響を受けていたというのは新しい発見で、なんだかわくわくします。
良者(イイモノ)ではなく、悪者(ワルモノ)の言葉使いのほうが人情味があってかっこいいと思うのは下町言葉をルーツにしているから馴染みやすかったのかもしれませんね。
それでは本日の作品、スーパースリーで「四流バイオリン弾き」どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=wzRSbm34J28
 
2014年12月17日
 
 
 


—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————