界隈ことば。

コンテンツ部の人見です。

ようやくスギ花粉の季節もピークを過ぎたかと思っていましたが、
今日は今年一花粉症が辛いです…何事かと思えば
今年はヒノキ花粉も猛威をふるっているのですね…まだまだ花粉との戦いは続きそうです笑

さて、今回は久しぶりに私の趣味の1つ、舞台の話を。
皆さんは「推し」という言葉をご存知ですか?
舞台やアイドルを好む人たちの間でよく使われる言葉です。
そのままおしと読むのですが、これは自分が応援している俳優やアイドルを指すものです。
例えば「今日私の推しがテレビにでるの」とか、「ライブ中に推しと目が合ったの」みたいに使います。
また、類義語的なものとして「推し変」という言葉もあります。
これはすなわち「推しを変更する=応援する俳優やアイドルを変える」という意味です。
何で推しという例えをするようになったかは、私も知らないのですが、
元々「推」と言う漢字は「推薦」や「推奨」などといった誰かに進める際の意味合いが多いので、
友人や知人に、この人とてもいいよ!とすすめたいほど好きな人と言う由来なのかなと思います。

界隈ごとに存在する独特な言葉。
日本語って面白いなと感じたお話でした。

—————-キリトリセン—————-

弊社HPもよろしくお願い致します!

→ 技術翻訳ならコンテックス!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)