デジタルジュークボックス

コンテンツサービス事業部の山名です。 音楽CD、特にボックスセットなどは大変安く買えるようになりました。その雑多なコレクションを、非圧縮データとしてサーバーに入れ、手元のiPadで選曲・操作してオーディオ・コンポで聴くのが私の趣味の一つです。

利点は、①CDの出し入れ不要、保管場所が自由で部屋がすっきりする、②ジュークボックス感覚でCDのジャケット画像をiPadで見ながら選曲・操作できる、③音質が良い(CDからの読み出しをリアルタイムでなく事前のデータ作成時に行うため、原理的にエラーが少ないらしい)などです。

欠点(今後の改良点)は、①事前のデータ吸い上げが面倒、②良く整理され、検索しやすい「ジュークボックス」の構築は大変(まだ道半ばです…)、そのキーとなるiPad用アプリは数あれど決定版がない、③サーバー、プレーヤー、コントローラー(iPad)をLANで結ぶ分散システムであり動作が不安定になることがある、などです。

一筋縄ではいかない面がありますが、これからも試行錯誤しながら楽しみたいと思っています。なお、私の失敗をひとこと。サーバー(ディスク)と(ネットワーク)プレーヤーの間だけは無線LANですと、音が途切れたりして劣化が激しいので、有線LANが必須です。

 

2015年2月16日

 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————