「DQN] Deep Q Network

コンテンツサービス事業部の後藤です。
FBI,CIA,BBC,NHK,TPP,DDT,AKB,・・省略語にはいろいろありますが、最近は何でもかんでも省略して表すようですね。
先日見かけたニュース記事に人工知能のネーミングが決まった話がありました。「DQN] Deep Q Network というそうです。
この人工知能、自ら学習し、よりよい策を考えていくようにプログラムされていて、すでにいろいろなゲームで人間を上回る記録を残しています。
私たちはちょうどブロック崩しからインベーダーゲームが流行した世代ですが、まずDQNが対峙(退治)したのがこのインベーダーだったようです。
いずれ人間の考えを超えて進化していくのかも知れませんね。仲良くしといたほうがよさそうです。
さて、このネーミングですが、2チャンネルではかなり話題になったようです。というのもDQNは「ドキュン」と読み、いわゆる「イタい人」を表すことばで、日本のネット社会では一般的に広く使われていたからです。
英語3文字の省略語はいろいろありますが、よりによって人工知能にこの名前がついたのは運命のいたずらなのでしょうか。日本以外では使われない3文字名称なのでまぁ問題ないと思いますが・・。
http://wired.jp/2015/02/28/google-deepmind-atari/


2015年3月2日


—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————