ひな祭り

コンテンツサービス事業部の阿部(k)です。
明日はひな祭りですね。
うちにも娘が1人いますが、横着者の私は未だに雛人形を出していません。そして、一度出すとなかなかしまいません。雛人形は早くしまわないと嫁に行き遅れるとよく言いますが、当日片付けられなくても大丈夫な裏ワザがあることを知りました。
雛人形を後ろ向きにして飾るそうです。
そうすることで、お雛様は「お帰りになった」とか「眠っていらっしゃる」と解釈するそうです。人って何事もいいように解釈するのが得意ですが、それも幸せの秘訣の1つでしょう。
でも、後ろ向きにして飾るくらいなら早く片付けた方がいいですよね…。今日早速飾って明日片付けようと思います。
ところで、ひな祭りってもともとは女の子のお祭りではなくて、穢れを祓うための儀式だったとか。流し雛って、厄払いのためだったんですね。


2015年3月2日



—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————