花かんざし

コンテンツサービス事業部の阿部(k)です。

すっかり春らしくなり、というかもう初夏のような陽気ですね。
あちこちでいろいろな花が咲き誇っています。

写真は我が家の花かんざし。去年の春に一目ぼれして買いました。まだ小さい苗だったのですが、小さい花が本当にかんざしのようでとてもかわいかったので何も知らずに買いました。
後で調べると…「キク科オーストラリア原産の一年草。夏越しができずに雨に濡れると花がダメになってしまうので育てるのが難しい。花の時期は4~7月で、庭植えよりも鉢植えやプランターがおススメ」とのこと。
そうだったのか!ところが我が家の花かんざしは鉢に植えたらそれっきりで植えっぱなし。にもかかわらず、去年の春からずっと途絶えることなく次々に花が咲き、どんどん大きくなり、今に至っています。
「やっぱり何を育てるにも過保護はいけないよねー。ちょっとくらい放っておいた方がたくましく育つんだよ」などと言い訳しながら今日もズボラな私は子供たちも放っておいてます。

 

2015年4月28日

 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————