餅は餅屋

コンテンツサービス事業部の後藤です。
餅は餅屋 という言葉があります。
先日子供の自転車の後輪がパンクしたので、修理をしました。昨年にも買い換える前の自転車のパンク修理をしたので、軽く考えていましたが、今回は自転車が大きくなったせいか、ギア付になったせいか、大変苦労しました。
夕方から家内の手を借りながら2時間程度の格闘の末、交換できましたが・・・?何かおかしい・・・ブレーキが利かない・・あれ?前ブレーキも利かないぞ・・・!
その日はもう暗くなったのであきらめて、翌日自転車屋さんに持っていきました。本来は素人が手を入れた自転車の修理は引き受けないそうですが、何とか引き受けてもらったところ、隣で買い物をしている間に修理完了していました。
しかも、前後ブレーキもしっかり調整されていて、値段は1,300円・・最初から頼んでおけば良かった・・(涙と後悔)
本来自分の守備範囲で無い作業に時間をかけると、慣れないことで手間もかかり、捗らないのでイライラするし、結果的にやり直しになったりします。アウトソーシングというカッコいい言葉がありますが、そういうことなんですね。
餅は餅屋。何事もプロに任せるほうが良いのかも知れません。DIYは趣味の域ですね。楽しめることは自分でやっても良いですが、望まない作業はやはりアウトソーシングだと痛感しました。


2015年6月19日



—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————