”相模灘”特別純米

こんにちは。コンテンツサービス事業部の稲垣です。入社してはや2ヶ月、仕事にもだいぶ慣れ、年末年始の休みはゆったり過ごすことができました。今回は色々な事情が重なり年末はひとりで家で過ごすことになり、日本酒、ワインをしこたま買い込み、近所のフレンチレストランの出来合いのおせちをつまみながら、テレビを肴に、ひとり家呑みの世界に浸ることが出来ました。歌番組、ドラマ、バラエティにも飽き、気ままにチャンネルを変えてみると、なんとBSですが、30日、31日連夜で酒場放浪系番組の年末スペシャルをやっているではないですか。ひとつはかの人気番組吉田類の”酒場放浪記”、もうひとつは呑んべえOLが主役のドラマ仕立ての”ワカコ酒”というあまり日の目を見てこなかった連続物です。どちらも内容は基本的に居酒屋でひとりで飲んで、美味しいお酒、つまみに感動し、店のご主人、常連さんと少しかけあいがあるといった、他愛ないゆるゆるとした番組です。しかし共感して、見入ってしまうのはなぜでしょうか?ただの呑んべえだからでしょうか?たぶんそうでしょうが、番組内での居酒屋でのひとりでの過ごし方にも共感してしまうみたいですね。
今回の日本酒紹介ですが、地元相模原、久保田酒造さんの”相模灘”特別純米。こちらも旨み、甘み、酸味がほどよく溶け合った個性豊かな味わいで、どんな肴にもマッチ。個人的には神奈川では1,2を争う一品と評価しています。

2016年1月15日


 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)