ニュースでインフォグラフィック

コンテンツサービス事業部の前田です。
インフォグラフィックという言葉をご存知でしょうか。
情報、データ、知識を視覚的に表現したもののことだそうです。

対象としては、ほぼどんなものでもOKのようです。

関ヶ原の戦いをインフォグラフィックに、というものもあります。


作ったのは櫻田潤氏という、この分野ではかなり有名な人のようです

櫻田氏はドラッガーの著作も、このようにインフォグラフィック化していて、
この図を見れば、本を読まなくてもドラッガーの理論を理解できてしまいます。
と同時に、櫻田氏の読解力に感心しました。
本の内容を理解しないと、こんなふうには図解できませんね。

彼のインタビュー記事をいくつか読んでみたら、
法則を理解して練習すれば誰でもできる、と書いてありました。

さっそく手近なニュースを自分なりにインフォグラフィック化してみることにしました。

題材はゴーン氏逮捕のニュース。局はNHK。

テレビを見ながら、「ふむふむ、容疑のポイントは…」とまとめようとしたら、
アナウンサーが図解を背景に解説を始めました。とてもわかりやすい図でした。

待ってくれ、と思いました。
いきなり正解を見せないでほしいと。

それにしても、テレビの人たちの、情報を視覚的にまとめる能力は素晴らしいですね。

 

—————-キリトリセン—————-

弊社HPもよろしくお願い致します!

→ 技術翻訳ならコンテックス!

現在お得なキャンペーン実施中!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)