夜と南瓜と蝙蝠と。

コンテンツサービス事業部の人見です。

何故か最近ブログ更新の当番が連続して連休明けに来ます…

なんとも不思議です笑

さて、今回はシーズン的なお話をしようと思います。

ここ数年、とある夢の国の影響で日本にもお馴染みになったイベント…そう、ハロウィンです

毎年渋谷や六本木などを中心に仮装した人で大賑わいしていますが、そもそもハロウィンって何ですか?と思って調べてみました。

「ハロウィンとは、毎年10月31日に行われる古代ケルト人が起源と考えられている祭のこと。」

…なんと。ハロウィンは収穫祭でした。

え、お化けとか仮装はどこから???と思い、さらに調べました。

「ケルト人の1年の終わりである10月31日に秋の収穫を祝うお祭りが行われていたが、

この日の夜には死者がこの世に戻ってきて、魔女や悪霊が悪さをし、

あの世に人を連れて行こうとすると信じられていたため、同じような恰好をして魔除けをしていた」

なるほど…人間たちはあの世に連れて行かれないようにお化けの恰好をしていたんですね!

確かに日本に比べてアメリカのハロウィンの飾りつけは怖いんです…。

「アメリカ ハロウィン 家」などで調べると、

人形がいっぱい飾ってあったり、墓石が飾ってあったり…

私が土曜日に行ったフレンチレストランもおどろおどろしい飾りつけでした…

それに比べて日本の仮装はナースや黒猫、マリオ、はたまた大根なんて人もいるので、

アメリカの方たちから見ればびっくりな仮装でしょう笑

かく言うコンテックスも翻訳会社…外国の風習には敏感です!

ご来社いただいたお客様にハロウィン気分を少しでも味わって頂ければと思い、

ウェルカムボードが期間限定ハロウィン仕様になっています☆彡

是非、ご来社の際はチェックしてみてください!

技術翻訳ならコンテックス!

 

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)