春の代名詞。

コンテンツ部の人見です。
段々寒さが薄らぎ始め、春の訪れを感じるここ最近…
私には春の嵐と共にやってくる憎い敵がいます。

…そう、花粉です!!!

この時期は常に鼻が詰まり、目が充血し、かゆくてかゆくて堪りません…!
酷い日には喉のかゆみや頭痛まで…花粉症恐るべし。
敵を制すにはまず敵を知ること!ということで、今回は花粉症についてのお話です。

そもそも花粉症とはなんでしょう。
花粉症とは、体内に花粉(アレルゲン)が入ってきたとき、それを排除しようとする、
「免疫反応」によって、鼻水、鼻づまり、くしゃみなどの症状が起こることをいいます。

花粉症の主な原因は、抗原抗体反応によるもので、
空気中を浮遊しているスギ・ヒノキ・イネの花粉などのアレルゲン(抗原)が
鼻粘膜に付着すると、体内に抗体が作られ、肥満細胞という名の細胞とくっつきます。
その後、再びアレルゲンが侵入すると、肥満細胞からヒスタミンなどのアレルギー誘発物質が放出され、
ヒスタミン受容体(ヒスタミンを受ける鍵穴)と結合し、鼻水、鼻づまり、くしゃみ等のアレルギー反応を起こします。

アレルギー反応の出やすさは遺伝的な影響が多く出るとも言います。
その他にも食生活の偏りや、睡眠不足、ストレス、はたまた空気中の排気ガスなど。
考えられる原因は多々ある花粉症…
2008年に行われた全国的な鼻アレルギー(花粉症)の有病率調査では、
国内の約4割の人がアレルギー性鼻炎と答え、花粉が原因の鼻アレルギーは3割にものぼることが分かりました。
そのなかでも、スギを原因とする花粉症は26.5%と、1998年の調査結果に比べ10ポイントも増加し、
約4人に1人が発症している結果に…
苦しんでいる人は私だけではないんですね(泣)

それでは、そんな辛い花粉症を少しでも和らげる私のおすすめ対処法をいくつか紹介します!

①鼻を暖める
水を含ませたタオルを電子レンジで30秒ほど温めてから鼻に当て、血行を促進させることで鼻詰まりを解消する方法です。
一時的ではありますが、どうしても息苦しい時などにやると効果ありです!

②花粉防止スプレー
最近ドラッグストアなどで販売している花粉対策スプレー。
メイク後の肌にも使用できる優れもの。
これを外出する前に一吹きするだけで花粉の辛さが和らぎます!

③ヨーグルト
CMなどで最近言われていますが、花粉症に乳酸菌が効くらしい…
半信半疑で私もヨーグルトを食べたり飲んだりしていますが、
確かにちょっと楽かもしれない…と思います。
(今日は乳酸菌を摂っていないせいかティッシュが手放せません)

あと1月ほどは辛い季節ですが、あらゆる対策をして快適に春を過ごしたいものです…苦笑

—————-キリトリセン—————-

弊社HPもよろしくお願い致します!

→ 技術翻訳ならコンテックス!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)