パソコン環境をリフレッシュ

コンテンツサービス事業部の山名です。

今回は家のパソコン環境をリフレッシュしたというお話です。

私が家で使っているのは4年ほど前に購入したデスクトップPCです。セキュリティ機能の高さに魅かれWindows8.1に自分でアップグレードして使用してきましたが、デュアル・ディスプレー化や趣味の音楽関係アプリなどインストールしたプログラム数が増え、立ち上げに時間がかかり動作の重さが気になるようになってしまいました。メモリは8GBあり増設効果はあまり期待できません。そこで、当社のシステムコンサルタントの方からもおすすめいただいているSSD(ソリッドステートドライブ)を増設することとしました。以下、その簡単なご報告です。

売れ筋のSSDは最小120GB程度からありお値段も手頃ですが、既設のハードディスク(500GB)と同じ容量とした方が導入が容易と考え、512GBの機種を奮発しました。2万円強ですが容量当たりのコスパは悪くありません。既設ハードディスクの内容をそのままSSDに複製し、こちらをブートドライブとするコマンド操作を行なうことで、インストール済みのWindowsをそのまま起動でき、Windowsやアプリの再インストールの手間なく高速化が実現、既設ハードディスクを残しトータル1TBの容量確保もできるとの「狸の皮算用」で作業を開始しました。

作業結果ですが、結局既存データを複製したSSDからの起動がうまく行かず、一旦ハードディスクのコネクタケーブルを外してからSSDにWindowsをクリーン・インストールしアプリ類も再インストールすることで、やっと目的が実現できました。ハードディスクやSSDを接続するコネクタ(serial-ATA)の位置を入れ替えずにBIOS設定で起動順序を変更しようとしたのが、躓きの一因かも知れません。

多少遠回りをしましたが、ほぼ瞬時に立ち上がる非常に快適な環境を手に入れることができました。会社のPCと違い、何かトラブルがあっても自己責任が取れる家のパソコンならではの冒険です。スマホと共に生活に欠かせない存在となったPCやインターネットですが、ねんきん機構の事件のように悪質なウイルスの被害に遭わないためには、身元のわからない添付ファイルを開かないなど、基本的な注意事項を常に守る必要がありますね。他山の石とし、一層気をつけようと思います。

2015年6月5日

 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————