砲撃訓練の音

コンテンツサービス事業部の森です。

私は秦野市在住なのですが、先週末は朝から「ズズーン」という地鳴りのような音と窓ガラスの振動で二度寝できませんでした。
実はこれ、陸上自衛隊の東富士演習場(御殿場市)で行われている砲撃訓練の音なのだそうです。
秦野市に引っ越した当時はそんなこととは露知らず、富士山か箱根山が噴火するのかと思って焦りました。
それにしても御殿場市から聞こえてくるなんて驚きです。
音って結構遠くまで届くものなんですね。

この東富士演習場では、毎年8月に「富士総合火力演習」があり、陸上自衛隊が行う一般公開イベントの中で最も人気があるそうで、抽選に当たらないと見学できません。
今年の開催日は8/23ですので、今週末はまた家がビリビリ震えるぞーと心の準備をしています。

 

2015年8月20日

 

 

—————————————————————–
株式会社コンテックス
神奈川県相模原市南区上鶴間本町4-9-7 庄井ビル2F
URL: http://www.kontecs.com/
電話:042-744-1080(代表)
——————————————————————