gamera

昨日は知り合いの経営者の皆さんで集まり、今年も元気にがんばっていこうということで、すっぽんのパワーをおすそ分けいただくことに。

すっぽん自体をよくよく眺めたのはこれが初めて。亀とは似て非なるものですねえ~。
むかしむかしにガメラというキャラクターがいましたが、イメージはすっぽんなのかなと思う姿です。
爪は猫のように鋭く長いので驚いていると、すっぽんは夜行性&肉食でめだかのような小魚を捕獲して食べるのだとか。
けれども、目は瞬きをしたりしてかわいらしいので、食べてしまうことにやや躊躇します。

メンバーのなかにすっぽんを料理できる方がいたのもびっくり!
お祈りの後、手際よく処理していくきます。心底感心・・・。
にが玉(胆嚢)をうまく取り除かないと肉全体が非常に苦くなってしまい食べられなくなってしまうので、そこだけは要注意とのことでした。

かなり大型のすっぽん2匹。お店でいただくとトンでもない金額になるそうで、新年早々ありがたいお鍋にご相伴させていただいました。

今日はコラーゲン効果でお肌に少しつやが戻ったような・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)