今年の4月1日に、数年ぶりの新卒社員を1名、技術職で迎えることになりました!若い社員を迎えられて本当に嬉しいです。

久しぶりの新卒採用に、私をはじめ(私だけだったかも?)、管理職も社員もてんやわんや。「忙しいのに・・」と文句を言いながらも、分担した役割を嬉しそうにこなしてくれた社員のみなさん、ありがとうございました。

新人君を稼げる&立派な社会人に育成すべく、これから始まる日々仕事と教育がめちゃくちゃ大変だろうと思っているのですが、それでも会社のこれからを担ってくれる(だろう)若い社員の入社は、社内のあらゆる階層のメンバーに対するカンフル剤になることは間違いありません。

振り返ると、採用活動時期から大幅に遅れを取った2014年8月か会社説明会を手探りで開始。
採用の段取り・説明書類の作成、会社説明会のシナリオや進行表の作成、司会役の台本作り、学生に配布する資料の作成、面接管の質問表や評価表・・・仕組みづくりと資料を管理職を中心に、突貫工事的に原型をまずは作成。会社説明を重ねるごとに、資料を少しづつ変化させて完成させていきました。

そんなこんなで、実施した会社説明会は9回!そして、やっと1名の人材を獲得できた。

ありがたいことです。

2016年春卒業の学生に向けた会社説明会の準備はほぼ整って、3月9日の某学校での説明会を皮切りにスタートです。

来年も若いエネルギーに満ちた学生の入社に期待して、今年の活動開始です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)