DSCF4645

今年も神奈川県中小企業家同友会様からご依頼をいただき、関東学院大学様が行っている実践ビジネスキャリアという授業で「事業承継」をテーマに講義をさせていただきました。

100人越える学生さんを前に60分ほど話をするのですが、緊張というよりは伝えたいことがいっぱいで、自分としてはいつも時間切れな感じがします(苦笑)。

講義の内容について、学生さんの印象に残った言葉とその理由を書いたレポートをお土産にいただきます。このレポートは私に元気を与えてくれる、大きなご褒美なのです。

私は父が定年退職後に創業した会社を引き継いで、日々前進!を自分のモットーにして、泥臭く失敗を重ねながらほふく前進する毎日を過ごしています。

そして、創業者が大切にしていた価値観も自分の中に受け継ぎながら、いままでと、これからの経営をしていきたいと考えていて、「物事の感じいる「感性」も大切な価値観のひとつ」と講義で話をしました。

これに反応してくれた学生さんがいまして、「引き継ぐのは経営のしかただけではなく、完成などの内側からくるものも引き継ぐべきだと思った」と。

ポツン、ポツンと、その場だけでも、私の伝えたいことが伝わったと感じられて元気をいただきました。

本当にありがたいですね~。

講義にいた学生さんのひとりでも、なにか心に響くものがあったなら、と願わずにいられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)