image

知り合いの経営者に誘われて、フィリピン大使館が主催するフィリピン企業とのビジネスマッチング会に参加しました。

フィリピンからは84企業(団体も含む)がを参加し、意気込みが感じられる催しでした。

私は人材派遣会社と話をしてみました。社長がバンドマンをしていた48年前に創業し、今ではプラント勤務の技術者や芸能(!)分野の人材まで派遣や紹介をしているそうです。

フィリピンでは人材ビジネスが政府に管理されているとのことで、認可を要するとのこと。

弊社も人材派遣や紹介業の許可を取得していますから、システムは大枠としては日本も変わらないかな、と思います。

会場を見渡すと、商談会がある公式行事と連動しているのか、フィリピン企業担当者はいずれもリッチな雰囲気のシニアゾーン。

若いビジネスピープルとの縁を少し期待していたので、残念な気持ちで会場を出ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)