初秋のさわやかさが気持ちよいですね。

社長だからというのもありますが、さまざまな人と知り合って繋がっていくことは、出会った方々のご意見や考え方からインスピレーションをいただくので、大切な時間になりますし、とても勉強になります。

また、人からだけではなく、場所から得られるインスピレーションもたくさんあります。たとえば、会社訪問をさせていただくと、その会社の考え方が、建物や設備をはじめ、さまざまに反映されています。

先日、ある大手建機メーカー様の工場見学の機会をいただき、訪問してきました。この会社様では見学ルートは決まっているものの、現場の方々が実際に生産を行なっているライン横を歩いて見学するようになっています。

一般的に、工場では安全・生産効率などの面から整理整頓がされているものですが、この会社様は特にすっきりと整った印象を受けました。見学者が来ることも加味した、維持管理を行なっていらっしゃるのかと思うほどです。

整理整頓はとても大切ですね。目に見えて成果もわかりますし。また勉強になりました。

20100924121454

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)