2011年の幕開けです。ここ神奈川県は晴れ渡り、太陽の日差しが暖かく感じられる日でした。

年末はバタバタとしていて気持ちが落ち着きませんでしたので、思い切って31日と元旦の境目の寒い夜中、自宅近くの神社へ初詣に行ってきました。

この神社は私としてはかなりローカルだと思っているのですが、規模としてはかなり大きいのかもしれません。

12時少し回ったころ神社に到着すると、すでに短い参道は人でいっぱいに。正直、待つことを予想していなかったので、驚きました。

地元の隠れた人気スポットだったのかと思うような人出で、参道で待つこと30分!そして、このような超ローカルな神社に詣でている、外国人と思しきご家族もちらほら。小さな赤ちゃんを抱いたカップルもいました。

赤々と燃えるたき火、除夜の鐘、甘酒、獅子舞のお祓い、家族の笑顔・・・・。子供のころの懐かしい匂いと音に包まれて、健康と平和をお祈りしてきました。

寒空にオリオン座がきれいに見えました~。しかし、寒かった!

20110101173421

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)