顔認証システム

コンテンツサービス事業部の後藤です。

先日自分のiPhoneをXRに機種変更しました。2年毎に機種変更するようにしていますが、今回は7からの変更で、サイズがだいぶ大きくなりました。比較的手の小さい私には片手入力はもうできない感じです。ホームボタンがなくなって、使い勝手はどうかな?と思いましたが、実際に使ってみるとスワイプでアプリを入れ替えていけるのはかなり楽です。

そして一番驚いたのは顔認証です。最初、ロックがされていないのだと思って、ロックの設定の仕方をネットで探しました。解除の仕方はいろいろ出ていましたが、ロックの仕方はあまりありません。しかもわかっていることばかり書いてあります。はて、なぜに私のiPhoneはロックされないのでしょう??不思議に思っていましたが、実は瞬間的に顔認証をしていたのです。子供に持たせたところ、ちゃんとロックがかかっていて開けませんでした。

更に驚いたのは、通知です。通知は「メール1件」「ライン1件」とだけ表示されますが、のぞき込むとレビューが表示されるのです。顔認証されると内容が表示されるんですねぇ!これはすごい。マスクをしているとイヤイヤされて開いてくれません。へーーちゃんと見てたんだぁ・・・

使えなくなったアプリもいろいろありましたが、便利になった部分の方が大きい(はず)なのでまた2年間使い倒していきたいと思います。と言っても私はそれほどのヘビーユーザーではありませんが。。。

 

 

—————-キリトリセン—————-

弊社HPもよろしくお願い致します!

→ 技術翻訳ならコンテックス!

データ入力サービスもよろしくお願いいたします!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)