今日も暑いですね。梅雨明けが早かった今年の夏は、一体どうなってしまうことやら。

先日の土曜日は、弊社の29期のスタートとなる経営指針発表会をおこないました。
前年度の振り返りから始まって、今年の経営計画を発表。
弊社の経営指針の発表から2年、非常~にゆっくりとですが、すくなとくも「経営指針」の名は定着してきた気がします。

今年は初めて、経営指針発表のビデオ撮りを敢行しました。写真撮影も!(笑)
このビデオ撮りの目的は、新しく入ってくる未来の社員に見てもらって当社の方針を理解してもらうツールとして、また既存の社員が方針確認のために見ることができるようにするためです。

会社のさまざまな活動の記録をこまめにとって行くことも、今年からの新しい取り組みです。

そこで、ハプニング発生!
テープを用意する担当者が、録画テープを自宅に忘れたということが発覚!!
なんとか近くのショップで調達できたものの、肝心の社長メッセージの部分の録画ができませんでした。

かなり意気消沈・・。初めての試みでしたから、前日に社員に確認すべきでした。
私のもう一歩の努力不足です。

当社の社風づくり方針のなかに、「自分原因の姿勢で問題解決に努力します」という宣言があります。
自分ができていなかったなあ・・と反省。気持ちを引き締めました。

午後はHuman Discovery Innovation社の久保代表による、コミュニケーション力を高める研修をしていただきました。このような研修は当社では初めての試みでしたので、非常に楽しく、興味深い経験ができました。

さまざまなワークを通じて、ひとりひとりが自分のコミュニケーションの癖も確認できたので、社員にもとても実践的な研修だったと思います。

仕事のみならず、人は誰かとかかわりあいの中で生きています。
その関わり合いを理解してよりよいものにするために、総合的なコミュニケーションの力を理解して応用できることが大切です。

4時間に及ぶ研修でしたが、終わった後に皆さんの笑顔が多かったので、満足度の高い研修だったと思います。久保様、ありがとうございました!

7月は当社の期首月。ギラギラの太陽と共に頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)