神奈川はすっかり初夏のお天気に。今年はこの季節としてはすがすがしく、乾いた暖かい風が気持ちよいですね。

当社は6月が年度末なのですが、様々な締めごとが続いていいるせいか今月は一週間が驚くほど短く、水のように時間が流れることに焦りを感じます。

異業種の経営者が集まる勉強会が月に1度あり、昨夜参加してきました。

経営を通じて得たさまざまな体験を、報告者が自分の思いや反省を含めながら語り、シェアされたその経験を自分の追体験として取り込み、自己の経営に生かすというものです。毎回、さまざまな気付きと自己反省を繰り返しています。 

毎回1項目でもよいと思った点を自社に取り入れていけば、12ヶ月で少なくとも12項目の改善は可能なわけです。

昨日の気付きは、<住する所なきを、まず花と知るべし>。

LOGO-150ppi

 

2件のコメント

  1. こんにちは
    先日はありがとうございました。
    勉強会へのご参加、お疲れさまです。
    昨日は天気も良く、参加率も高かったことでしょうね。
    ご紹介の言葉は、初めて知りました。
    事業継続においても、適者生存の法則に則って変化していくことが肝要ですね。
    また、教えてください

  2. ボンズさん
    コメントありがとうございます。訪問いただきうれしいです。
    先日はシステムのご提案、ありがとうございます。
    定型業務がサクサク処理できていけるようになると
    仕事の密度を高くしていけるようになると思います。
    こちらこそ、いろいろ今後も教えてください。
    よろしくお願いいたします!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)