すでに私の夏休みは終わって、山と溜まった仕事と粛々と格闘する毎日です。今年のニューヨークは暑さもなかなかでしたが湿度も高くて、長らく住んでいらっしゃる方も驚いていました。

この神奈川県も、暑さではまったく負けてませんがね。。。

滞在日数が実質5.5日間という短時間の休暇でしたが、朝にセントラルパークで散歩&森林浴という優雅な時間を二回も楽しみました~。これは、本当に良かったです。

garden2

セントラルパーク(Central Park)はマンハッタンで働き暮らす人々にとって、憩いの空間になっています。都心の真ん中にある公園(・・・というには広すぎる)という意味では、 新宿御苑に似た感じがありますが、ランドスケープの作りによる風景の楽しみという点では、セントラルパークに軍配が上がると思うのは、私だけでしょうか?

centralpark

また、Metropolitan Museum of Artにも出かけて、たっぷり半日かけて古代~現代までの美術をオムニバス的に楽しみました。これは父の20年来の夢だったので、大満足のようでした。

babilon

また、かつてジョン・レノンが居住し、彼が射殺された現場となったダコタ・ハウスも、甥っ子が寄ってみたいというので行ってきました。事前にネットで見ると、「ダコタハウスの最上階には、 現在でも妻のオノ・ヨーコさんが住んでらっしゃいます」というコメントがあり、へー、と関心。1800年代の建物だそうですが、訪問した日も地下部分にメンテナンスをするためか工事をしていて、住人の方々の愛着をとても感じます。

Village Vanguardで友人とジャズライブを楽しむ一夜も。昔を懐かしむとってもメローな時間に(笑)。その夜は、Barry Harris!こちらも、懐かしい方ですよね(知っている人は知っている・・・かな?)

jazzprogram

短時間にグッと思い出の詰まった休暇になりました~。社員のみなさん、ありがとう!

 

1件のコメント

  1. おかえりなさい。
    充実した休暇となったようですね!
    ニューヨークは行ったことありませんが、セントラルパークの写真がすごく綺麗です。
    しばらくは時差ボケ気味かもしれませんが、体調を壊さないよう、お気をつけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)