記録的な暑さが続いています。

現在、夏季休暇中で、父と甥と友人の4人というへんてこりんな組み合わせでニューヨークに来ています。

こちらも今年は連日猛暑。日本と同等かそれ以上の蒸し暑さ!
昨日は40度近くまで気温が上がった時間もあったようです。そして観光シーズンなのか、不景気といわれる言われるアメリカの心臓、ニューヨークも、人、人、人の波!

人混みと暑さを避けて、午前中の早めの時間に、アメリカの自由の象徴ともいうべき、Statue of Libertyに行ってきました。

前夜の集中豪雨&雷の悪天候は過ぎ去って、青い空がどこまでも続く、最高の快晴に。

フランスから贈られた女神は、修復も完全に終了してきれいな姿に。
自由の女神が立つ島へはフェリーに乗るのですが、今年のこの季節は観光の時期なのか、実にさまざまな国と地域の人々が乗船していました。
そして、みんなでこの自由の女神に感嘆する・・・。

平和だなー。

エリス島では移民の記録がずらりとありました。命からがら生きるか死ぬかの悪条件のなか、船に乗りアメリカへ逃げてきた人々の姿が。

ふと外を見ると、自由の女神を一目見よう、笑顔にみちた世界中の老若男女で溢れんばかりのフェリーがありました。

平和な時間に感謝。

20090725090225

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)