経営者にとっては、簡単なようで、とても奥深く、難しい質問だと思います。

その問いに答えを出すには、自分の考え方や価値観、存在意義といった自分のコアな部分を突き詰めて考えていくプロセスになるからです。

経営のバトンを受け継いで走る私は、<すでに生きている会社>をどのように<維持し、かつ発展させていくか>に注力してきました。

けれども、会社という<生き物>には、単に栄養だけ与え続けてもダメなんですね。栄養を得ることや与え続ける作業も、一人では到底出来ないことなんです。

仲間を作って栄養を手に入れ、その栄養を会社全体に行き渡らせ<元気な会社を作っていく>には、経営理念という<ハート>が必要なのです。

そして、現状を理念に近づけていくには、社員が理念に共感を持ってくれること、そして一緒に行動を起こしていくことがとても大切です。

PDCAを繰り返して、繰り返して、少しずつ積み重ねていく。

実践を開始して数ヶ月。道のりは遠そうですが、社員のみんなとともに希望を持って進んでいきます。

LOGO-150ppi

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)