「英単語を覚えるのに効果的な方法はありますか?」

そんな質問を先日受けました。
そうですねー。いろいろな方法があると思いますが、私にとって一番の方法は、自分の体験と単語をセットにして記憶すること。

でも、英単語と体験をセットで覚えるような環境で、日本にいながらは作りにくいですね。

で、思い出したのが【Scrabble】というクロスワードのような、英単語をつくるゲームです。

20代の頃にアメリカ人の友人から「古典的なゲームだけどシンプルに楽しい」と教えてもらいました。このゲームにハマり、友達と辞書を片手に何時間もゲームをしていたことを思い出しました。

いまならスマホやネットでこうした対局もあるのかもしれません。

が、しかし、友達となんだかんだおしゃべりしながらスナック菓子をほおばり炭酸飲料を飲みながら過ごす楽しい時間、友達が自分よりも幅広い単語を知っていると知ったときの嫉妬、辞書にない単語の綴りを目ざとく見つけて指摘するちょっとした優越感。(笑)

いまは新型コロナ拡大防止のため三密環境は厳禁ですが、こうした臨場感あふれるリアルな場は、自尊心を刺激する上ではやはり捨てがたい。

心理戦もありありのScrabbleゲーム。私はscrabbleで単語を覚えたとは言い難いですが、ちょっとした優劣を競う環境をうまく使って、単語を覚えるのも効果があるかもしれません。

押し入れ奥にきっとしまわれているはず。週末に捜索してみます。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)